2013年5月1日水曜日

今年も、網戸の季節がやってきました。お宅の網戸、傷んでませんか??
網戸はご自分でも簡単に張り替えができますし、何と言っても網の種類がいろいろ選べます。
でも、実際に張替えをしたことがある方はまだまだ少ないですね。それは張替に対していろいろな不安があるからだと思います。

<失敗したらどうしよう?>
最大の心配事はシワ・たるみだと思います。でも・・・シワは後から直せます!知ってました?ドライヤーであぶるのではありません。後からご紹介するような方法でシワ伸ばしが何回でもできます。だから、「たるんだらどうしよう?」などと悩む必要は全くないのです。それに、シワがあっても使用上問題ありませんし(笑)。

私は、今まで様々な会場で数千人もの方へ網戸の張り替えをご説明してきましたが、皆さんに共通しているのは、ご自分で網戸張替えができた!と感動する一方で、細かいシワやタルミが気になるという方は全くいらっしゃいませんでした。慣れてきたら、だんだん仕上げが気になるでしょうから、それから「シワ伸ばし」などを覚えればよいのですが・・・。

実は、網戸の網はピンと張る必要はありません。見栄えだけの問題なので、本当はシワが出ない程度にゆるめに張るのが一番長持ちで、サッシも傷めません。網戸は「防虫」と「風通し」の為にあります。シワが怖いからって、穴があいたままの網戸で我慢していては意味がないですよね。だから、ぜひ気楽に張替えにチャレンジしてください。

<動画ならよくわかる!>
そこで、網戸張替えに関していくつか動画がありますのでご紹介です。これを見れば、何となく張り替えができそうな気がしてくる・・・と思います!


網戸の張り替え①前半戦


網戸の張り替え②後半戦


シワののばし方




ゴムの選び方
ネットの選び方



また、次回の機会に、張替えについて何かお話しできればと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿